内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンド初心者向けブログ~

オンラインゲームが初めての初心者の方でも理解できるような攻略ブログを目標にブログを書いています! お友達を誘って楽しくLoLができるように解説、攻略記事を作っていきます(*'ω'*)


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンド初心者向けブログ~

ブリッツクランクが嫌いです。

皆さんは苦手なチャンピオンや嫌いなチャンピオンっていますか?

私の場合は1体どうしようもなく嫌いなチャンピオンがいます。

それが・・・

f:id:uchiwa_de_LoL:20190430034106j:plain

ブリッツクランクです

本当に苦手というか嫌いです。
なぜ私がそこまでこのチャンピオンを嫌うのか今回は説明していきますよー。

ブリッツクランクが嫌いです。

なぜそんなに嫌いなの?

初心者が苦手なチャンピオンといえばブリッツの名前がよく出ます。
対策を相談するとミニオンの後ろにちゃんといれば余裕とか言う方がよくいますが、うまいブリッツクランクはそれでもQのロケットグラブを当ててきます。
そもそも100%当たらないなんてほぼ不可能です。特に私には不可能なんです・・・
しかし、スキルが避けられないことなんてよくあります。
このブリッツが嫌で嫌で仕方ない理由はもっと別の部分にあります・・・

インベード警戒ができていない人がいる。

ブリッツクランクはインベード(試合開始早々に相手ジャングルに攻め込む行為)が得意なチャンピオンなんです!
ゲームが始まった直後に一斉に走って自軍ジャングル内で味方が集まり敵のブリッツに警戒していれば逆に返り討ちにすることも可能なのですが、そのことを知らなかったり突然の奇襲にパニックになってしまうプレイヤーがいます。

ゲーム開始直後はホームからすぐに走らないプレイヤーやジャングル内で踊って遊んでいるプレイヤーがよくいるんです。
こんなことを言いたくないですが、ゲームが始まってからあいさつをするプレイヤーの方はできればチャンピオンのピック画面であいさつするようにお願いします。

でも、こういうことを知らないプレイヤーの方がいるから私がブリッツを嫌いなわけではないんです。
Qのロケットグラブで捕まって相手にファーストブラッドを取られてしまっても仕方ないと思っています。
しかし、すべてのプレイヤーが私と同じように思うわけではありません。
例えば、味方と集まって警戒していなかったTOPのプレイヤーがファーストブラッドを取られてしまった試合で「GG」とチャットして試合を投げてしまうようなこともあり、チームの士気が下がります。
自分だって警戒して集まってなかったのに・・・と私のやる気は下がってしまいます。

パワースパイクがはやい。

ブリッツクランクの強い時間はLv6あたりまでと言われています。
それなら試合時間を稼いで長期戦にしてしまえば対策になるのでは?と思うと思いますがその通りです。その通りなんです。

ブリッツなんて強いのは開始序盤で長期戦になると集団の前にいるタンクを掴んでしまうと仲間から怒られ負けてしまうので、集団の後ろの方にいるキャリータイプのチャンピオンを掴まないと活躍できません。

ですが、さっきも例にしましたが心無いプレイヤーが序盤負けて苦しい展開になってしまったBOTレーンに対して「BOT GG」とチャットを打ち試合を投げてしまい、チームの士気が下がります。
そんなこと言うなら自分がチームをキャリーして勝てばいいと思うのですが、おまえらのためにわざわざ勝たせてやりたくないと思う方もいるようです。
それって結果自分も負けるので私は意味ないと思います。

チームの士気について考える。

ここまで読んでもらった方ならわかると思いますが、ブリッツクランクを嫌いな理由は苦手なチャンピオンだからじゃないんです。
チームの士気を下げるチャンピオンなので私は嫌っています。

高レートになればこんなことにはならないよと言う方もいると思いますが、ブリッツ以外の原因でもチームの士気が下がることはあると思います。

なんでそんな動きをしたのか、どうしてそんなことも知らないのかとイライラしてチャットしてしまうプレイヤーの方もいると思いますが、それは他人なので自分の思い通りにならなくて当然です。

下手だとゲームをやってはいけませんか?

LoLは比較的自分と同じ程度の実力の人がマッチングする仕組みになっています。
もし、下手な人がそんなに嫌ならそんな人たちとマッチングしないようにとにかく勝ちましょう。
勝てばレートは上がるので下手な人とマッチングしなくなります。

勝つためにチームの士気を上げましょう。

味方を煽るようなことを言わなければ下手なプレイヤーがうまくなるなんて言いません。
しかし、下手なプレイヤーがさらに下手なプレイヤーにはならなくなると思います。
自分が頑張っていればなんとか協力できないかと考えてくれるかもしれません。
勝てる可能性は1%でも多いほうがいいです。
チャンピオンの勝率って重要視していますよね?

 

いろいろ言いましたがロケットグラブを避けるのが苦手っていうのはあります・・・
カウンターで出せるチャンピオンのシヴィア、モルガナ、レオナ、アリスターを対策のために練習しましたし、BANできる時はBANします!

 

ブログランキングに登録中です。
この記事が面白かったら押してもらえるとうれしいです!


League of Legendsランキング

 

↓でルルスキン人気投票やってます!