内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

みんなに嫌われるブリッツクランク

はぁ・・・

もう嫌だ・・・

二人ともどうしたの??

ブリッツクランクが敵にいて・・・

あいつにキャッチされたら絶対倒される・・・

ブリッツクランクね、私も嫌いだなぁ・・・

 

 

みんなに嫌われるブリッツクランク

f:id:uchiwa_de_LoL:20190917191339p:plain

皆さんは苦手なチャンピオンや嫌いなチャンピオンっていますか?
私は始めた当初から苦手で嫌っているチャンピオンがいます。
それがブリッツクランクです
初心者が苦手なチャンピオンといえばブリッツクランクの名前がよく出てきますが、対策を聞くと「ミニオンの後ろにちゃんといれば余裕だよ」と言われます。
ですが、実際にBOTレーン戦で対面した場合に上手な人はそれでもQのロケットグラブを当ててきます。
そもそも100%避けられることはありませんし、特に私みたいにゲームが下手な人には不可能です。
今回はブリッツクランクの特徴と対策について書いてみようと思います。

ブリッツクランクの特徴

ブリッツクランク苦手としている人は「こんなチャンピオン反則だよ・・・」と言いたくなりますが一体どのような点からそう思うのでしょうか。
まずはどんな特徴があるのか知っていきましょう。

インベードが得意

相手チームが集まっていそうなブッシュ(草むら)にQを使って相手チャンピオンをキャッチしたり、チームメンバーと集まって相手ジャングルに攻め込んで相手を見つけだし逃げようとしたチャンピオンにQをつかってキャッチすることでキル、アシストボーナスを手に入れるだけではなくファーストブラッドボーナスを獲得できます。
さらに倒したチャンピオンが復帰して戻ることに時間がかかるので、ゴールドを獲得すると同時に序盤から試合を有利に進められます。

インべードとは?

パワースパイクが早い

ブリッツクランクの場合は試合序盤~Lv6ぐらいまでが一番強い時間です。
試合終盤に強くなっていくADCや耐久力の低いSUPにはレーン戦で脅威な存在です。
さらに、このパワースパイクが早いことを生かして積極的に他のレーンへ介入することによって自分の強みをBOTレーン以外の場所でも発揮することができます。

パワースパイクとは?
そのチャンピオンの一番強い時間のことです。

ブリッツクランクの対策

特徴を読んでかなり厄介なチャンピオンだとわかってもらえたと思います。
しかし、対策を知っていればそこまで怖いチャンピオンではなくなるかもしれません。
対策をしっかり覚えて攻略しましょう!

インベードは警戒できる

インベードは絶対に避けられないことではありません。
試合開始直後にチームメンバー全員でホームから出て自軍のジャングル内で集まって警戒します。
もし、ブリッツクランクのQでキャッチされたとしても焦ってはいけません。
ブリッツクランクは1つしかないスキルをもう使ってしまったのでも近接の通常攻撃しかありません。
チームメイト全員で集団戦を仕掛ければ勝てる可能性も十分にあります。

しかし、ゲーム開始直後はホームからすぐ出ないプレイヤーやジャングル内で遊んでいるプレーヤーがいたりします。
そのような場合は反撃することを諦めてブッシュに隠れていつでも逃げられるように警戒することが大事です。

ゲームが始まってからチャットであいさつをするプレイヤーもいます。
コミュニケーションは大事なことで素晴らしいと思いますが、ピック画面であいさつするようにお願いします。 

試合時間を延ばすようにする

ブリッツクランクの勝率は試合時間が進んで長期戦になると勝率がかなり下がります。
その理由は、LoLは試合序盤では集団で行動することは少ないのですが、長期戦になると集団で行動することが増えてきます。
ブリッツクランクはチャンピオンを孤立させて倒すのが得意なチャンピオンなので長期戦になるとその機会が減ります。

試合時間が進んだ集団戦ではブリッツクランクはタンクタイプのチャンピオンをキャッチしてしまうと逆に不利になってしまうため、後ろに位置してダメージを出そうとしているキャリータイプのチャンピオンをキャッチしないといけません。

このように試合時間が進んだ長期戦では活躍することが難しくなってきます。

カウンターになるチャンピオンを使う

ブリッツクランクにも苦手なチャンピオンが存在します。
Qを無力化できるシールドをもったシヴィアやモルガナ。
キャッチしてしまうと逆に不利になってしまうレオナ、アリスター。
他にもブリンクスキル(一瞬で移動できるスキル)を持ったチャンピオンで対策できます。
ランク戦などのドラフトピックでは相手が先にピックしたチャンピオンを確認できるのでブリッツクランクにはこのようなチャンピオンを使うと効果的です。

苦手ならBANする

ブリッツクランクはチームメイト全員が対策を理解していないと苦戦することがあります。
事前にチームメイトにブリッツクランクの対策を教えることはできないので、苦手だと感じる場合はBANしてしまうのもいいと思います。

BANとは?
ランク戦など一部のゲームモードで試合前に指定したチャンピオンを使用禁止にすること。
 

これで対策できそうかな?

うん、なんか頑張れそうな気がする!

でも、どうしてこんなに対策を知ってるのに苦手なんだ?

え・・・

確かに・・・なんで??

毎回BANするようにしてたら、対戦経験が少なくて苦手なままだったりかなぁ・・・

クトルーちゃんも練習だね!

うぅぅ、できればこれからもBANしたい・・・

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング