内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

対人戦デビューはランダムミッドから!

ユーミ対人戦行こうぜ!

うーん、よくわかんないけどいいよ!

俺様はMIDだ!ユーミは何をする?

よくわかんないからベイガーちゃんと一緒のMIDにするー。

それなら仕方ない俺様はSUPにしてやろう。

じゃあSUPにするー。

ちょっと待て・・・ユーミロールわかってるか?

ろーる??

駄目だこりゃ・・・

ロールが分からなくてもできるランダムミッドに行ってみたら?

俺様を使えない可能性があるから嫌いなんだよなぁ・・・

ランダムミッド???

じゃあ今回はランダムミッドの説明をするね! 

 

ランダムミッドってどんな対人戦なの?

f:id:uchiwa_de_LoL:20190512152620p:plain

そもそもランダムミッドって何?

普段使われる「サモナーズリフト」と呼ばれるマップとは異なり、「ハウリングアビス」と呼ばれる1レーンのみのマップで5vs5で戦います。
使用するチャンピオンは所有してる、今週のフリーの中からランダムで選ばれます。
※ARAMと表記されることがありますが、「ALL RANDOM MID」の略語でランダムミッドと同じです。

ランダムミッドが初心者におすすめな理由

レーンを選ぶ必要がない。

対人戦:ブラインドピック(ノーマル)ではゲームが始まると自分のやりたいロールをはやくチャットした人から選択できるコールと呼ばれるものが行われていますが、ランダムミッドにはそれがありません。
サポートタイプのチャンピオンが2体いても遠距離攻撃タイプのチャンピオンがチームにいなくても問題ないです!
使いたいチャンピオンを好きなように使って問題ないです。

※勝とうと思ったらチーム構成は大事です。

使ったことないチャンピオンを使うことなる。

ランダムミッドの使用するチャンピオンはランダムで決まります。(所有orフリーのチャンピオンからランダム)
初心者の方はすごく困ると思いますが、より多くのチャンピオンを知ることは大事です。
見た目で毛嫌いしていたチャンピオンも実際触ってみたら面白くて好きになることもあります。
さらに、開始前の時間でルーンを設定してどんなアイテムを買うのかも確認しなければならないので強制的にアイテムやルーンの知識が付きます!

※ゲームを開始する前にスマホ等でビルドサイトを調べておくとどんなルーンを使えばいいのかすぐに調べて確認できます。アイテムの何を買えばいいかわからない場合はおすすめで表示されているアイテムを買うようにしましょう。

ワードを置かなくていい。

ワードなんか置いて何になるんだろうと思っている方には朗報です!
ランダムミッドではワードがないので置く必要がないです。

LoLの知識が少なくても遊べる。

ジャングラーが何をしているのか、ドラゴンやバロンって一体どんな効果があるのか、スワップって何?などサモナーズリフトの対人戦は覚えることがすごく多いです。
しかし、ランダムミッドならそんな心配はいりません!
ハウリングアビスには中立モンスターもいません。
レーンも1つしかないので道に迷うこともありません。
ずっと集団戦を続けて勝敗が決まります。

比較的遊びでやっている人が多い。

ノーマルの試合に比べて試合時間も短く、ランダム要素が多いので真剣にプレイしている人が少ないです。
ただ、遊びなら適当にいい加減にやってもいいということではないです。
自分ができる限り頑張って勝つことを目指しましょう!

ランダムミッドの仕様解説

チャンピオン選択

ランダムで使用するチャンピオンが決まってもいくつかの方法でチャンピオンを変更することができます。

チャンピオンを再抽選しよう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511134101p:plain
苦手だったり全く触ったことがないチャンピオンが選択されてしまったら画面中央にあるサイコロのマークを押して再抽選しましょう。
そうすれば自分の使いやすいチャンピオンに変わるかもしれません。
再抽選できるポイントは2回分まで貯めることができます。
このポイントはランダムミッドの試合をすることで回復します。(多くのチャンピオンを所有しているほど回復が早くなります。)

使用可能なチャンピオンを選択しよう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511134208p:plain
ピック画面上に「使用可能なチャンピオン」が表示されます。
誰かが再抽選するとここに再抽選前のチャンピオンが追加されます。
ここに表示されたチャンピオンは誰でも自由に選択できます。
しかし、自分が所有していない、今週のフリーじゃないチャンピオンは選択できません。

トレードを申し込もう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511134324p:plain
自分が使いたいチャンピオンを他の人が選択していて、相手が自分の選択しているチャンピオンを所有している場合にトレードを申請できます。
相手が承諾してくれればトレード成立です。
トレードしてもらった時にはチャットでお礼を言いましょう。
※何度もしつこく同じ相手に申請するのは迷惑になるのでやめましょう。

販売アイテムが変更されいる。

ランダムミッドでは販売アイテムがバランス調整のために変更されています。
普段目にしないアイテムや欲しいアイテムが販売されていないことがあるので注意しましょう。

販売されないアイテム

f:id:uchiwa_de_LoL:20190507122430p:plain
トリンケットアイテム、コントロールワード、各種サポートアイテム、各種ジャングルアイテム、ダークシール、メジャイ・ソウルスティーラー、ガーディアンエンジェル、ジ=ロット・ポータルなど

仕様変更されているアイテム

f:id:uchiwa_de_LoL:20190507122602p:plain

女神の涙、マナムネ、アークエンジェルスタッフ、ロッド・オブ・エイジスなど

追加販売されているアイテム

f:id:uchiwa_de_LoL:20190507122701p:plain

オラクルエキス、ガーディアンホーン、ガーディアンオーブ、ガーディアンハンマーなど

ランダムミッドではリコールできない。

リコールを押すとモーションは出てもリコールできません。
歩いてホームに帰ってもショップを利用すること、回復することもできません。
ホームから1度出るとチャンピオンが力尽きるまでショップの利用と回復はできないので覚えておきましょう。

ランダムミッド限定のサモナースペルがある。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190507132636p:plainf:id:uchiwa_de_LoL:20190507132703p:plain
ランダムミッドではクラリティマークというサモナースペルが追加されています。
クラリティーは自分と味方の最大マナを回復するのでマナ消費の激しいチャンピオンが選択します。
マークは雪玉を投げて当たった相手に一瞬で移動できる効果があるので相手の集団に飛び込みたいチャンピオンが選択します。

ランダムミッドで勝つためのアドバイス

勝つために知っていると有利になれる要素がいくつか存在するので覚えて勝てる確率を上げましょう!

ステルスはオラクルエキスで対応しよう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190507131802p:plain

ティーモのキノコなどのステルスは厄介なスキルです。
ランダムミッドはリコールで回復できないのでHPが減った状態でウロウロしてるとキノコ踏んで力尽きてしまう可能性があります。
それを防ぐためにオラクルエキスを買って使用することで5分間自分の周囲のステルスを視認できます。
これで隠されたキノコを破壊すれば倒されてしまう危険が減ります。

回復効果の高い相手がいるときは重症を付与できるアイテムを買おう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190507131923p:plain

ソラカやドクタームンド、ガレンなどの回復効果の高いチャンピオンは強敵です。
そんな彼らの回復力を下げるために重症を付与することで回復効果を40%低減させることができます。

ランダムミッドで強いチャンピオンを覚える。

lolalytics.com

サモナーズリフトで強いチャンピオンとランダムミッドで強いチャンピオンは違います。
攻略サイトを参考に調べて覚えておけば勝率も上がるかもしれません!

やってみたけどみんな上手だね・・・

くそー、また別のチャンピオンだ・・・

二人とも頑張ってるみたいだね!

俺様の力を思い知らせてやるぜ!

ミーもいっぱいチャンピオン覚えるよ!

最初は勝てなくて苦戦すると思うけど、楽しんで練習してね! 

 

ブログランキングに登録しています。


League of Legendsランキング