内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンド初心者向けブログ~

オンラインゲームが初めての初心者の方でも理解できるような攻略ブログを目標にブログを書いています! お友達を誘って楽しくLoLができるように解説、攻略記事を作っていきます(*'ω'*)


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンド初心者向けブログ~

LoLはミュートする方がいい?しない方がいい?

ねぇ、クトルーちゃんミュートのやり方教えてー

え?何か嫌なこと言われたの??

言われてないけどLoLはミュート必須だって聞いたから。

うーん、確かにネットマナーの悪い人もいるけどそんな人ばっかりじゃないよ?

そうなの?

だって私はそんなこと言わないでしょ。

でもみんなクトルーちゃんじゃないよ?

じゃあ、今回は本当にミュート必須か考えてみましょう!

LoLはミュートする?しない?

f:id:uchiwa_de_LoL:20190512152144p:plain

そもそもなんでミュート必須って言われるの?

LoLは友達と一緒に行かなければ知らない人5人でチームを組まれます。
チームメイトの中には自分の思った通り動いてくれない人もいます。
「そこでこうしてくれれば」
「そこで無理しなければ」
スポーツの団体競技をやったことがある人ならわかると思いますが、勝ちたいと思ってプレイしているとこういう気持ちが出るのは仕方ないですよね。
「なにやってんだよ」
「そんなことしてたら勝てないだろ」
友達とやっていたらこんなひどいことは言わないと思いますが、顔も知らない他人だとこういう言葉が出てしまうのかもしれません。
ゲームなんだし好き勝手やりたいという人たちもいます。
こういうこと言われるのは仕方ないからこれで嫌になる人はやめたほうがいいと言う人までいます。
言われる前にミュートしてしまえば嫌な気持になることもないという理由でミュート必須と言われています。
なんだか悲しいですね・・・

クトルーちゃんもミュートにしてるの?

私はほぼミュートにすることはないです。
暴言のひどい人がいる時はゲーム終了後に「!」から運営に報告するようにしています。
そんなことを言うと神経が図太いとか聖人だとかいろいろ言われますが、最初は泣きそうになるぐらい嫌でした。
初心者の頃はゲームの流れもわかっていなかったのでとにかく必死にやっていました。
おかしい行動をしていても当時の私には知識も腕もなくどうにもできなかったです。
そんな時に自分の行動に対して文句を言われてしまうと「ごめんなさい」と思いながら何も言えませんでした。
ですが、嫌なことばかりじゃなかったのでミュートにはしていません。
今回はミュートにしない利点も教えちゃおうと思います!

LoLでミュートにしない利点

チームを鼓舞したり指示してくれる人がいる。

ゲーム中に序盤負けてしまってなんとなく暗い雰囲気になっているときに「もう少しすればこっちの強くなる時間だからそれまで粘ろう」と励ましていただいてそのゲームに勝利したこともありました。
なかなかこういうことを言える人っていないと思うのでかっこいいですよね!

どこのレーンに行けばいいかわからずフラフラしていた時に「今はMIDに集まろう」と言っていただきチームみんなで集団戦をしたこともありました。
その時どうしていいのか分からなかった私にはすごく助かりました!

Pingの情報はとても貴重です。

Pingを本来の目的で使っていればこれはすごく貴重な情報です。
相手ジャングラーの位置が分かった、敵のチャンピオンを見失った、ここにワードがあるなどPingを使って伝えられることはすごく多いです。
私はサポートをすることがあるので、なるべくPingを使ってチームに情報を伝えるようにしています。
Pingで敵のガンクに気づいて九死に一生を得ることもありますよ!

Pingってなに?

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511101238p:plain
「Ping=ピン」はG+左クリック、Ctrl+左クリックなどを使って出すことができます。
チャットを打つより素早く出せるコミュニケーションツールです。
Pingを出すと音が鳴るので聞こえたらミニマップを確認しましょう。

エモートでコミュニケーションすることでチームの指揮を上げる。

www.youtube.com

Tボタンを押してエモートを出すことで自分の気持ちを表現できます。
チームメイトと出し合うとチャットしなくても仲良くなれた気がするので私は好きです。
それに仲良くなれた試合はチームの雰囲気も良くなり勝っても負けても楽しかったりします!
ゲームを始める前にコレクションの中にあるエモートで出したいエモートを設定しておきましょう。

ミュートする方法

ゲームをしているとこれ以上聞きたくない暴言、しつこいPingやエモートを使った嫌がらせでゲームを続けるのが嫌になることもあるかもしれません。
そんな時のためにミュートの方法も覚えておきましょう。

チャットでミュートする方法

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511122951p:plain

Enterでチャットを開き「/mute all」と入力することで全員のチャットをミュートすることができます。
Pingもミュートにしたい場合は「/fullmute all」と入力すると全員のチャットとPingをミュートできます。

スコアボードからミュートする方法

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511133625p:plain

スコアボードにはPingエモートチャットをミュートできるボタンがあります。
これは一人ずつ設定する必要があります。
ミュートしたい相手のボタンを左クリックしてミュートしましょう

設定からミュートする方法

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511123737p:plain
設定からは敵のエモート、Allチャット、エモートの吹き出しをミュートできます。
Allチャットと敵のエモートは見ていて気持ちのいいものではないので私はミュートでいいと思っています。

わかってもらえたかな?

うん、わかった!ミーもミュートしないでやってみる!

貴様!!俺様の言うとおりにどうしてできないのだ!!

やっぱりミュートする・・・

ベイガーちゃんそんな風に言ってると運営さんに報告されてBANされちゃうよ?

コイツが下手なのが悪い!!俺様は悪くない!!

そんなこと言ってるとユーミちゃん一緒に遊んでくれなくなっちゃうよ?
ちゃんと謝りなさい。

俺様は悪く・・・ごめん。

うん!また一緒に練習しようね!

 

クトルーちゃんからのお願い

この記事を参考にLoLのコミュニケーションツールと上手に付き合えるようになって欲しいなと思います。
プラスなチャットや行動がゲームを有利にしますが、言い方に気を付けないと正しいことでも相手を傷つけることがあるので十分に注意して下さい。
暴言に対して言い返すとあなたも暴言を吐いているのと一緒になってしまいます。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511135323p:plain
ゲーム終了後の画面で問題のあったプレイヤーの「!」マークを押して該当する項目にチェックを入れて報告しましょう。
自分が受けた暴言ではない場合も報告していいと思います。
マナーを守ってみんなで楽しく遊びましょう!

 

 

ブログランキングに登録中です。
この記事が面白かったら押してもらえるとうれしいです!


League of Legendsランキング

 

↓でルルスキン人気投票やってますよー