内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

AI戦で練習したいポイント

対人戦に行かなきゃ強くなれない!

やだ、まだ怖いもん!!

何を揉めてるの?

ベイガーちゃんが対人戦に行かないと上手くなれないって言うの・・・

確かに上手になるためには対人戦に行くのも大事なことだね。

だろ?だから対人戦に行かないようなやつは上手くなれない!!

でも、ちゃんとAI戦でちゃんと練習してないといけないこともあるよ?

ほんとに??知りたい!

じゃあ今回はAI戦で練習していきたいポイントを紹介するね!

 

AI戦で練習していきたいポイント

f:id:uchiwa_de_LoL:20190512171610p:plain

棒立ちで攻撃をしない。

www.youtube.com

棒立ちで攻撃をする行為は、百害あって一利なしです。
なぜかというとその場で立って攻撃している行為は相手に攻撃してくださいと自ら的になろうとしているようなものだからです。
棒立ちでも相手のスキルが飛んできたのを確認して反射神経で避けられる超人のような人は別だと思いますが普通の人には難しいです。
他にもオートで出る通常攻撃を止めることができないのでミニオンに攻撃したいタイミングで攻撃できなくなってしまいます。
これ以外にも理由はありますが大きな理由はこの2つです。
※オプションのオートアタックを止めているから大丈夫という人もいるかもしれませんがいざというときに攻撃が出ていないことがあるので注意が必要です。

練習ポイント
敵に対して左右に動いてフェイントのような動きします。
これで自分のオートアタックが勝手に出るのをコントロールして相手に的を絞らせないようにします。
上手なプレイヤーはこの動きを予測してスキルを当ててきたりしますが、いつも動いている方がスキルを避けやすくなるので意識的に練習しましょう。

どんなチャンピオンでも敵チャンピオンを倒す練習をする。

youtu.be

初心者の方はCSが大事なことやサポートチャンピオンが存在すること、自分のチャンピオンが死にすぎてはいけないことを覚えると消極的なプレイをしてしまうことがあります。
しかし、AI戦でそんなことをしていては対人戦で相手に圧倒されて何もできずに困ってしまいます。
練習したり経験したことしかできないので積極的に敵チャンピオンを倒すことを意識しないといけません。
これは、ソナやソラカ、ジャンナなどのサポートタイプのチャンピオンを使った時も同様です。

練習ポイント
自分のチャンピオンが倒されることを恐れずに積極的に敵チャンピオンを倒す練習をしましょう。
無理に敵チャンピオンを倒そうとすれば逆に倒されてしまうこともあると思いますが、最初はそれでいいです。
何度も繰り返すことでどこまで無理をすると倒されてしまうのか覚えて一方的に敵チャンピオンを倒せるようになります。
相手を倒しきることを苦手としているチャンピオンもいますが、倒しきれなくても相手をリコールさせられるように攻撃しましょう。

今週のフリーチャンピオンを積極的に使ってみよう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190511232143p:plain
初心者におすすめのチャンピオンを練習するという考え方も間違っていないと思いますが、チャンピオンのことは1体でも多く知っているほうが有利です。
AI戦は行く前に今週のフリーチャンピオンを確認してどのチャンピオンを使おうか悩む時間があるのでゆっくりそのチャンピオンについて調べることができます。
意外なチャンピオンがあなたの運命のチャンピオンになるかもしれませんよ?

練習ポイント
ルーンやアイテムはビルドサイトを参考に決めるといいでしょう。
もし、スキルの使い方がいまいちわからない場合はそのチャンピオンの動画を探して覚えてみるのもいいと思います。
初めて使うチャンピオンをいきなりAI戦で使うことに抵抗のある人は一度プラクティスでスキルの確認をしましょう。

画面を非固定にする練習をしましょう。

画面固定が絶対に駄目ですとは言いません。
ですが、必要な時にはすぐに非固定にできるようにしてないと射程の長いケイトリンのRやテレポートを使用する場合、JGをやった時のレーンの状況確認などLoLをやっていれば必ず困る時が来ます。
さらに画面固定に比べて非固定は見ている画面が安定します。スキルの精度やクリック精度が向上します。
何度も練習すると非固定の方がやりやすくなるかもしれませんよ!

練習ポイント
まずは「Y」キーを押して画面固定を外しましょう・
自分のチャンピオンを見失ってしまったときは「Speace」キーを押して自分のチャンピオンが画面の中心にくるようにしましょう。
慣れないうちは「Speace」キーを押し続けて画面固定のようにすると少しずつ慣れやすいです。

敵と戦いながらCSを取る練習をしましょう。

AI戦では人数の都合で1人のレーンに敵チャンピオンが2体来ることがあります。
CSが大事だからと無理して前に出ると簡単に倒されてしまいます。
しかし、1CSでも多く稼がないと自分のチャンピオンが育ちません。
どうすれば倒されないでCSが取れるのか試行錯誤しながら練習しましょう。

練習ポイント
基本的には通常攻撃でCSを取る方がいいです。
どうしても通常攻撃でCSを取るのが難しい時にはスキルも使って取るようにしましょう。
しかし、AI戦で練習する時の優先順位は「敵チャンピオンを倒す>CSを取る」と意識して練習するようにしましょう。

敵チャンピオンを倒す練習ってミーもしないといけないの?

もちろんユーミちゃんは倒すのが苦手だと思うけど、どうしたら相手を倒せるか練習しないといけないよー。

お、俺様にはAI戦なんて必要ない!!

ベイガーちゃんはしっかり動きながら戦う練習をしないとすぐやられちゃうよ?

そ、そうだったのか・・・

一緒にAI戦で練習しよう?

よかろう!フハハハハ!

頑張ってねー!

 

ブログランキングに登録しています。


League of Legendsランキング