内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

賞金システムを把握しよう

ふむふむ、なるほど・・・

クトルーちゃん遊んでー!

今はちょっとお勉強中だよー

えー、何のお勉強してるの?

LoLの賞金システムについてだよー
ユーミちゃんにはまだ難しいかなぁ

そんなことないもん、ミーも一緒に勉強する!!

 

 

賞金システムについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20191022080417p:plain

今回は賞金についての解説をしていきたいと思います。
実はこの賞金システムはとにかくややこしいんです・・・
かなり細かく伝わりづらい解説になってしまうと思いますが一生懸命把握していきましょう!
※9.12時点でのまとめです。今後仕様変更されることがありますのでご了承ください。

キルボーナス

チャンピオンを倒すと発生するゴールド。
1キル=300G 1アシスト=150G
※試合開始から3:30ではアシストでもらえるGoldが少なくなります。
ゲーム時間90秒までは50%で、12秒毎に5%増加して210秒(3:30)で100%になります。

大体1キル=15CSと覚えておきましょう。
アシストはアシストを獲得したプレイヤーで分配します。
相手に倒されてしまっても落ち着いてCSを稼いで、相手よりも多くCSスコアを稼げれば獲得ゴールドで負けないので装備差をつけられることはありません。

ファーストブラッドボーナス

両チームで一番最初にキルしたプレイヤーとそれをアシストしたプレイヤーはゴールドを追加で獲得できます。
キル:100G アシスト:50G(アシストしたプレイヤーで分配)

※アシストは(アシスト+ファーストブラッドボーナス)×減少される%÷人数で計算されるので注意してください。

ちょっとしたご祝儀のようなものです。
最初にこのボーナスを獲得できれば有利になれますが、獲得できなくてもまだまだ逆転できます。

連続キルによる賞金首

死なずに連続してキルしているチャンピオンには賞金が懸けられます。
賞金の懸けられたチャンピオンを倒すとキルボーナスに追加して連続キル賞金を獲得できます。(シャットダウンゴールド)
※戦闘中は連続キルによる賞金額が増加しません。複数のキルを獲得した直後に倒された場合、次回の賞金に持ち越されます。

賞金額
1キル:0G
2キル:150G
3キル:300G  (キリングスプリー)
4キル:400G  (ランページ)
5キル:500G  (アンストッパブル)
6キル:600G  (ドミネーティング)
7キル:700G  (ゴッドライク)
8キル~:800G+100G×(キル数-7)  (レジェンダリー)

よく聞くキリングスプリーやレジェンダリーなどはこのことです。
初心者のうちは「アンストッパブル!俺は誰にも止められんっ!!」なんて喜んでしまいますがよく読んでください。自分には余分にゴールドは入りません。
逆に自分を倒した相手に賞金を与えてしまうので倒されないように注意が必要になります。

ミニオン&モンスターゴールド賞金

最後のデスから相手のチームの平均よりも300G以上多くミニオンとモンスターからゴールドを獲得したチャンピオンは賞金が50G増加します。さらに200Gの差がつくごとに50G増加する。
相手チームの平均より少ないミニオン&中立モンスターゴールドでデスした場合、その差額と同じ分の猶予を得ることができます。この猶予より多くのミニオン&モンスターゴールドを獲得するまで賞金が発生することはありません。
ゴールド差が縮まると賞金が減少する。

ここでの平均とは?
敵チームがミニオン&モンスターキル及びサポートアイテムで獲得したゴールドを4.3で割った数値のことを指します。

一人だけずば抜けてCSが多いプレイヤーを倒せば逆転できる要素です。
CSといえば中国のプロゲーマーUZIですよね。
まさに彼を倒せたプレイヤーのためにある逆転要素といってもいいんじゃないでしょうか。

賞金表示

スコアボードとチャットに表示される金額は賞金によるゴールド分のみを反映します。700Gまで表示されてます。

倒すとスコアボードに書いてある賞金額とキルボーナスやファーストブラッドボーナスが貰えるので、そこは覚えておきましょう。

支払い上限

1回のキルで得られるボーナスゴールドに上限が設けられ、最大でも1000Gです。(キルボーナスを含む)
1000Gを越えた賞金は持ち越されます。

大量の賞金を懸けられたチャンピオンを倒したら残りどれくらいの賞金がかけられているのかスコアボードで確認しましょう。

連続デスによるキルボーナスの減少

キルを獲得できずに連続でデスしているチャンピオンのキル、アシストボーナスが減少します。※キル獲得した時点でリセットされます。
0デス:キル300G アシスト150G
1デス:キル274G アシスト137G
2デス:キル220G アシスト110G
3デス:キル176G アシスト88G
4デス:キル140G アシスト70G
5デス:キル112G アシスト56G
6デス~:キル100G アシスト50G

サポートにはとっっても大事な項目ですよ。
よく、サポートはキルをとってはいけないと言われますがその理由がこれです。
もし仮に6回倒されてたサポートがまた倒されても相手がキルで得られる金額は100Gです。
しかし、1度でも相手を倒してしまったうとこのキルボーナス現象がリセットされてしまうので、このサポートを相手がキルで得られる金額は300Gになります。
この点に注意してプレイしないと不利になってしまうかもしれません。

ゴールド差による獲得ゴールド減少

負けているチームのチャンピオンを倒した際に獲得できるゴールドが減少します。ゴールド差が大きい場合、最大で通常の20%まで低下します。

この要素を知っていてば、負けていても最後まで諦めず頑張れば相手に追いつけるかもしれません。

 

ど、どう??

えっと、いっぱい倒すといっぱい強くなる?

強くもなるけど賞金も増えちゃうよ

じゃあ倒さないと強くなる?

強くはなれないけど賞金は増えにくいかな

じゃあどっちがいいの?

賞金が増えた状態で倒されなければ大丈夫だけど、逆に相手が・・・

わかんないっ!! 

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング