内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

フラッシュをしっかり覚えよう

ベイガーちゃんテレビ見るならお部屋明るくしないとだめだよー

いいんだよ、映画館みたいだろ!

もー、それにそんなに近くで見ちゃ駄目!もう少し離れなさい!!

うるさいなー、俺様には関係ないのだ!

そんなこと言ってると大変なことになるよ?
やめなさいっ!!

 

 

フラッシュとは?

f:id:uchiwa_de_LoL:20190901103815p:plain

今回はサモナースペルの「フラッシュ」について解説していきます。
サモナースペルの中でも最も重要で実は奥が深いです。
通常の使い方にも工夫が必要ですが、隠れた使い方「裏技」も存在しているのでしっかり覚えてマスターしていきましょう!

概要

フラッシュ

f:id:uchiwa_de_LoL:20190418001845p:plain

射程距離内の指定した位置に、チャンピオンを瞬間移動させる。
クールダウン:300秒

操作方法

※解説のためフラッシュをクリックして範囲を表示させて使用しています。普通にキーボードを押して発動させる「クイックキャスト、範囲付きクイックキャスト、ノーマルキャスト」の場合は、射程範囲は表示されないのでご注意ください。

基本操作

f:id:uchiwa_de_LoL:20190713234731p:plain

射程距離内にマウスカーソルを合わせてサモナースペルの「フラッシュ」を押します。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190713234811p:plain

すると、押した時点でチャンピオンはマウスカーソルの場所に瞬間移動します。
※マウスの位置が射程距離外でもマウスのポインター方向の最大射程に合わせて瞬間移動します。

基本操作応用編「その場フラッシュ」

f:id:uchiwa_de_LoL:20190714000526p:plain

射程範囲内ならどこにでも瞬間移動できるのでマウスカーソルを自身のチャンピオンに合わせた状態で「フラッシュ」を押します。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190714000639p:plain

すると、チャンピオンはその場に瞬間移動します。

「その場フラッシュ」を実際のゲームで有効に使うことはほぼありませんが、マウスカーソルの位置に気を付けないと全く移動しないフラッシュを使うこともできてしまうので注意のために覚えておきましょう。

基本操作応用編「壁抜け」

f:id:uchiwa_de_LoL:20190714003037p:plain

 このような壁がある場所で射程範囲内の壁の向こう側の地面にマウスカーソルを合わせて発動します。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190714003153p:plain

 すると、チャンピオンは壁を抜け指定された場所へ瞬間移動します。

「壁抜け」は必ず覚えておきたい操作です。
相手が「壁抜け」したのを追いかけるために自分も使ったり、逆に相手から逃げるために「壁抜け」することでこれ以上相手が追撃するのなら「フラッシュ」を使うことを強要できます。

フラッシュの裏技

※解説のため動画の中でもフラッシュをクリックして範囲を表示させて使用していることがありますが、普通にキーボードを押して発動させる「クイックキャスト、範囲付きクイックキャスト、ノーマルキャスト」の場合は、射程範囲は表示されないのでご注意ください。

射程範囲外への壁抜け

www.youtube.com

壁際で壁の向こうへフラッシュすると通常のフラッシュの射程よりも長い距離を移動して壁抜けできます。

動画の中で失敗と成功の例を紹介していますが、似たような状況で何故失敗したり成功したりしているのかわかりましたか?
失敗した時と成功した時の立ち位置を確認してみましょう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190715105149p:plain

失敗した時はチャンピオンが壁から少し離れています。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190715105243p:plain

成功した時にはチャンピオンが壁にしっかりくっついています。

「射程範囲外への壁抜けフラッシュ」は少しでも壁から離れている失敗してしまうのでここに注意してやってみましょう。

スキル先行入力フラッシュ

www.youtube.com

一部のスキルはスキルを押してからフラッシュすることで、フラッシュ直後に即スキルを打つことが可能です。

この裏技を使いこなせれば、通常よりも早くスキルを発動することができて、避けにくいスキルを打つことができます!

※この技は使用できるスキルとできないスキルがあります。事前にプラクティスツール等で使用できるスキルかどうか確認しましょう。

フラッシュを使ってのスキル射程延長

www.youtube.com

一部のスキルはスキル使用中にフラッシュすることで、射程距離を延ばしたり、障害物を避けることが可能です。

この裏技を使いこなせば当たらないはずのスキルの射程をフラッシュで延長させたり、ミニオンの後ろで安全だと思い込んでいる相手の意表をつくことができます!

※この技は使用できるスキルとできないスキルがあります。事前にプラクティスツール等で使用できるスキルかどうか確認しましょう。

好んで使うチャンピオン

ほぼすべてのチャンピオンが選択するサモナースペルです。

しかし、一部でフラッシュを選択しないチャンピオンがいます。

ブリンク系スキルを持ったチャンピオン
シャコ、ユーミetc

移動速度が重要なチャンピオン

へカリム、シンジドetc

ポイント解説

どうしてほぼすべてのチャンピオンがフラッシュを選択してるの?

LoLでは相手との距離感、射程がすごく重要です。
相手との距離を一瞬で詰めたり、離れたりするのが可能なサモナースペルです。

壁抜けした相手を追いかけたり、スキルを避けるためにはブリンク系のスキルを持っていないチャンピオンは「フラッシュ」を使うしかありません。

アッシュのRなどの強力なエンゲージスキルがある場合は、見えた瞬間に避けるスーパープレイもできますよ!

まとめ

フラッシュは一瞬で移動することができるので相手から逃げる時相手のチャンピオンを追撃する時に使用します。

しかし、クールダウンが300秒(5分)あるので無駄遣いしないよに気を付けましょう。 

 

クトルーちゃん、またベイガーちゃんがまた暗いとこでテレビ見てるー

駄目って言ったでしょ!言うこと聞かないと怒るよ?

クトルー

ん?わかってくれた?

なんか、気持ち悪い・・・

もー、だから言ったのに・・・横になってしばらく休もうね

うぅぅ、くらくらする・・・

もうしない?

わかった・・・

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング