内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

テレポートをしっかり覚えよう

「イグナイト」にするか悩むところだがやっぱり「テレポート」だな

私も「テレポート」でいいのか?

うんうん、二人ともいい選択だと思うよー

ミーもテレポート使いたい!

ユーミちゃんは選択することないかなぁ

クトルー、使い方がいまいちよくわからないんだが教えてもらえるか?

もちろん、じゃあ解説するね!

・・・

 

テレポートについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723210638p:plain

今回はサモナースペルの「テレポート」について解説していきます。
AI戦で多数の人が選択しているので初心者の方も見たことがあると思いますが、本当はTOPレーナーが選択することが多いサモナースペルです。
使いこなせばすごく便利なのでしっかり覚えていきましょう!

概要

フラッシュ

f:id:uchiwa_de_LoL:20190418003126p:plain

4秒間の詠唱後、チャンピオンを味方の建造物、ミニオン、またはワードの位置にテレポートさせる。
クールダウン:360秒

 操作方法

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723192735p:plain

サモナースペルのテレポートを押したままテレポート可能な対象にマウスを合わせます。(味方のタワー、ミニオン、ワード、一部ユニット)

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723192824p:plain

対象に合わせてテレポートのキーを放すとチャンピオンが4秒詠唱を始めます。
(この間は、チャンピオンは移動もスキルを使うこともできず詠唱を中断できません)

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723192930p:plain

詠唱が完了すると、対象の周辺に移動します。

射程は無制限

このテレポートは射程範囲がありません!
それが何を意味してるかというと・・・

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723193203p:plain

今チャンピオンは自分チームのホーム周辺にいます。ですが、ミニマップの右上にある相手のホームの近くに青い印がついているのがわかりますか?印が小さすぎて見えないっ!!!
(〇ズキルーペをかけなくても画像を押すと大きくなります。)

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723193452p:plain

画面を動かして見に行ってみると、なんと敵チームのホーム前にワードが置いてあるじゃないですか!
この画面のままこのワードに向かってテレポートしてみると・・・

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723193545p:plain

自分のホームから敵のホームの前まで移動してしまいました!!
マップ上のどこでもテレポート対象があれば移動できてしまうんです( *´艸`)

テレポートが可能な対象

味方の建造物

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723060415p:plain

味方の建造物なんて書いてありますがテレポートが可能なのはタワーと太陽の円盤(アジールのパッシブスキル:シュリーマの遺産によってタワーの残骸から召喚されます。)のみです。
※テレポートの詠唱中にタワーが破壊されると詠唱が中断されてクールダウンになってしまいます。

味方のミニオン

f:id:uchiwa_de_LoL:20190723061955p:plain

味方のワード

f:id:uchiwa_de_LoL:20190417223056p:plain

味方のワードの中で対象可能なものは「ステルスワード」と「コントロールワード」のみで「ファーサイト・オルタレイション」はテレポートの対象にはできません。

一部ユニット

一部の味方ユニットをテレポート対象にできます。
こちらの記事で詳しく解説しています!

www.uchiwa-de-lol.com

好んで使うチャンピオン

離れた場所からも重要なオブジェクト(ドラゴン、バロンetc)の周りで起こる戦いに参加するためにTOPレーナーが選択することの多いサモナースペルです。
エイトロックス、クレッド、イラオイetc

イグナイトを使うのを苦手としていて素早くレーンに復帰することを目的としたMIDレーナーが選択することがあります。
マルザハール、ジグス、コーキetc

SUPに「ヒール」を持たせてADCが「テレポート」を持つ戦略もあります。

ポイント解説

テレポートは詠唱をはじめたら中断できないの?

基本的にテレポートは詠唱を始めると中断することができません。
テレポートは詠唱中にダメージを受けても詠唱は中断されませんがダメージはちゃんと受けるので相手に見つかると無防備な状態で倒されてしまう危険性があります。

しかし、一部のCCで詠唱を中断させられてしまうことがあります。
テレポートの詠唱を中断できるCCは「打ち上げ」「チャーム」「逃走」「タウント」「サイレンス」「スネア」「停止」「サプレッション」です。(アムムのEntangle、ルルのPolymorph)

 まとめ

テレポートは有効な対象の周囲に4秒間の詠唱後移動します。
詠唱を始めると中断できない
ので注意が必要です。
ダメージを受けても詠唱は中断されませんが、一部のCCを受けると中断されます。

 

結構覚えるポイントがたくさんあるんだな

一部のCCで中断させられちゃうのは覚えとかないといけないな

実はもっと覚えないといけないことたくさんあるんだよー!

ぶぅー

ユーミちゃん、どうしたの??

ミーだけ仲間外れ・・・

でも、ユーミちゃんがテレポートを選択しないのには理由があるんだよ?

えー、どんな理由?

それはね・・・

To Be Continued

 

ブログランキングに登録中です。


League of Legendsランキング