内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

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経験値システムを把握しよう

よし、Rも覚えたし俺様がさらに最恐になったぜっ!! 

いいなぁ

私もR覚えたぞ!

ポッピーちゃんにも先にレベル6になられちゃった・・・

いつもユーミが一番最後だよな

もー、ユーミしっかりしてよ!! 

うん、もっと頑張る・・・

ユーミちゃんがレベル上がるのが遅いのはちゃんと理由があるんだよ?

そうだったの!? 

経験値について

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今回はLoLのゲーム内の「経験値」について解説していきます。

皆さんはチャンピオンが何でレベルアップしてるか知ってますか?
「いつの間にか増えてるから、たぶん自動!!」
なんて思ってる方・・・経験値をロストして不利になってるかもしれません。

しっかり読んで効率的にレベルアップできるようになりましょう!

レベルアップに必要な経験値

レベルが上がるほど必要な経験値が増えるので覚えておきましょう。

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データベース/ステータス/経験値 - LoLJPWikiより引用

ミニオン

敵ミニオンが倒れた時、ミニオンから1400の範囲にいる味方チャンピオンには経験値が分配されます。
経験値は二人以上のチャンピオンで経験値を分配する場合、30.4%経験値が追加で分配されます。
2人のチャンピオンで分配する時:65.2%
3人のチャンピオンで分配する時:43.46%
4人のチャンピオンで分配する時:32.6%
5人のチャンピオンで分配する時:26.08%

レーナーのレベルが上がるのはこのミニオン達から経験値を得ているからです。

MIDはレーンが短く、BOTレーンは2人で分配しているので、MID≧TOP>>BOTの順番にレベルが上がりやすくなっています。

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前衛ミニオン
59EXP

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後衛ミニオン
29EXP

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砲撃ミニオン
92EXP

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スーパーミニオン
97EXP

中立モンスター

ジャングルにいるモンスターのことを中立モンスターと呼びます。

中立モンスターを倒すと倒したプレイヤーの経験値が増えます。

中立モンスターは出現時にチャンピオンの平均レベルによってレベルが決まります。
中立モンスターのレベルによって取得経験値が変動します。

中立モンスターと自信のレベルに差がある場合取得経験値が変動します。

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データベース/中立モンスター - LoLJPWikiより引用

 ※ジャングルアイテムを持つこと付与される「モンスターハンター」の効果で追加で経験値を得ることができます。

  • 大型モンスターをキルすると追加経験値50EXPを得る。
  • 最初に倒した大型モンスターからは追加経験値120EXPを得る。
  • 自分よりレベルの高い大型モンスターかエピックモンスターをキルすると、レベル差ごとに追加経験値50EXPを得る。 

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クリムゾン・ラプター
20~50+5×(20~50)EXP

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グレート・マークウルフ
65~81+2×(25~31)EXP

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グロンプ
115~143EXP

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古のクルーグ
100~125+3×(35~43)+7×(7~8)EXP

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リフトスカトル
115~207EXP

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レッドブランブルバック
115~143EXP

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ブルーセンチネル
115~143EXP

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各種ドレイク+エルダードラゴン
150~350EXP

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リフトヘラルド
200EXP

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バロンナッシャー
800EXP+チーム全員に600EXP

タワー

タワーからは基本的に経験値を取得できませんが、インヒビタータワーからは経験値を得ることができます。

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インヒビタータワー
チーム内の味方チャンピオンにそれぞれ100EXP

ワード

相手のワードを壊すと経験値を獲得します。
ワードを壊したときに付近に複数のチームメイトがいる場合、ワードから獲得できる経験値の133.3%を均等に分配します。

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ワードトーテム
37EXP

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コントロールワード
40EXP

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ファーサイトワード
20EXP

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ステルスワード
40EXP

チームワーク経験値ボーナス

チーム平均のレベルより1レベル以上、下回っている時キルorアシストを獲得するとチームワーク経験値ボーナスが適用されます。

チームワーク経験値ボーナスは獲得した経験値に基づいて割合で増加します。
割合の増加値はレベル差が大きい方が高くなり、レベル差によるボーナス上昇率は徐々に下がります。
4レベル差の場合は、経験値ボーナスの上限+60%に達します。

SUPのプレイヤーはワードを置きに行くためのロームなどでチームメイトと比べてレベルが低くなってしまう時があります。
そんな時には、アシストを獲得することを意識して動くようにすることでチームワーク経験値ボーナスが入ってチームメイトとのレベル差を縮めることができます。

チャンピオンのキル

キルされた敵チャンピオンが次のレベルになるために必要な経験値の75%が、キルした味方チャンピオンとアシストした味方チャンピオン、および範囲1600内にいた味方チャンピオンに等分に分配されます。
獲得できるXPはキルされた敵チャンピオンとキルした味方チャンピオンの1レベル差毎に7%増加又は減少します。(最大±20%)

相手に倒されるとゴールド以外に経験値も与えてしまいます。
苦しい試合でも無理をして相手から倒されないように注意して逆転できる隙を探しましょう!

まとめ

かなり文字の多い解説になってしまいましたが把握できましたか?

もし足りない部分や間違いがありましたらコメントやツイッターで教えていただけると幸いです!

 

つまり、BOTレーンは経験値を分け合っててSUPはワードを置きに行くこともあるからどうしても遅くなりやすいんだよー

でも、ミーだってもっと早くレベル6になりたい

それなら、積極的にアシストをもらうようにするぐらいしかないかなぁ

なるほど・・・

よし、相手を倒せそう!

ミーも攻撃するー!!

俺様の最恐スキルを喰らえー!

待ってー、ミーもアシスト欲しいのっ!!

よし、これで勝てそうだ

えっと、えっと、今からリコールしてそっちに行くから待ってーーー

ユーミちゃん、それはちょっと無理し過ぎ・・・ 

 

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