内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

KDAって何だろう?

ミーがリーダーなのっ!!

ユーミがリーダーなんておかしいでしょ!

仕方ないここは私がリーダーを引き受けよう

だめーっ!!

もー、何揉めてるの?

クトルーだってユーミがリーダーなんておかしいと思うでしょ?

なんのこと??

だってミーがみんなのこと誘ったんだもん!
絶対ミーがリーダーだもんっ!!

だから一体何の話なのーーー

 

 

KDAについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190827033357p:plain

 今回のLoL用語解説は「KDA」です!

LJLの試合を見たことがある人なら目にしたこともあるかもしれませんがどのような数値でどうやって計算されているのか知っていますか?

さらに今回は番外編もありますのでお見逃しなくー 

概要

KDA(ケーディーエー)

KはKill、DはDeath、AはAssistのことを指しています。
(Kill+Assist)÷Deathで計算された数値で試合でのプレイヤーのパフォーマンスを表しています。

LJLでも平均KDAランキングが集計されていてKDAの高いプレイヤーは試合で活躍しているチームやプレイヤーが多いです。

ポイント解説

KDAは気にしてプレイしたほうがいいの?

確かに平均KDAの高いプレイヤーは試合で活躍していることが多いのですが、試合中にKDAのことを気にしてプレイするのはおすすめしません。

  • KDAが下がってしまうことを気にして味方に回復やシールドをして自信は相手に倒されないように集団の一番後ろでゲームをプレイする。
  • KDAを上げようと無理に相手を倒そうとキル数を稼ぐことだけを目的にゲームをプレイする。

これらは自身のKDAのことしか気にしていないので試合に勝つことを疎かにしています。

  • 回復やシールドを得意としているSUPも場合によってはに自身を犠牲にしてチームメイトを守る場面もあります。
  • キルを取ることが得意なアサシンも相手のチームのキャリーを倒すために自分が倒されそうな場面でも無理をして倒しにいく場面もあります。
  • 集団戦に関わらずサイドレーンを単独でプッシュ(スプリットプッシュ)して相手のタワーを壊して、相手の集団を分断しようとする場面もあります。

これらの行為はKDAを上げないもしくは下げてしまう行為ですが、チームで試合に勝つためにはすごく重要です。

チャンピオンによってKDAの上りやすいチャンピオンもいますが、その逆にKDAがあまり上がらないチャンピオンも存在しています。
しかし、必ずしもKDAの高いチャンピオンの勝率が高くなるわけではないことは覚えていてください。

番外編

K/DAって何なの?

世界大会「World Championship 2018」で誕生したアイドルグループです。


YouTubeで公開されている「POP/STARS」というOfficial Music Videoはなんと2.5億回も再生されています!

メンバー

f:id:uchiwa_de_LoL:20190815093337p:plain
アーリ
担当:リードボーカル 星座:射手座 身長:167.6cm

アーリは以前のポップでハジけたキャラクターを捨て、誰にも追いつけないほどの勢いで音楽業界を席巻することを決意。
それから5年後、しなやかで斬新なビジュアルと圧倒的なサウンドを引っ提げて彼女は帰ってきた。
しかも今回は、一人じゃない。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190815093846p:plain
イブリン
担当:リードボーカル 星座:牡牛座 身長:164cm

イブリンほど移り気で魅力的な者はいない。
このディーヴァは常に賛否両論を巻き起こし、ある日は絶賛されたかと思うと、次の日には酷評されたりもするのだ。
いずれにしろタブロイド紙の一面にはいつだってイブリンの名が載っている。
彼女は生まれながらのスーパースターであり、K/DAの音楽性の基盤なのだ。

f:id:uchiwa_de_LoL:20190815094324p:plain
カイ=サ
担当:リードダンサー 星座:魚座 身長169.6cm

海の向こうからやってきたカイ=サは独特のスタイルとサウンドを業界にもたらした。
彼女はそのスキルを通じて自己表現することを学び、世界でも最高峰のダンサーへと成長した。
彼女の個性は型破りな面子にピッタリはまり、K/DAのパフォーマンスを次なる次元へと引き上げた。 

f:id:uchiwa_de_LoL:20190815094744p:plain
アカリ
担当:ラッパー 星座:牡牛座 身長:163cm

アカリのストリート仕込みのセンスとハードなリリックは熱烈なファン層を獲得した。
時としてマイクの代わりに鎌を操るこのヒップホップ忍者は、溢れんばかりの才能で停滞気味のシーンに変革をもたらす。

もっと彼女たちのことを知りたい!

K/DAのことをもっとよく知りたい人は是非「公式サイト」の「ユニバース」にある「もう1つのユニバース:K/DA」のページをチェックしてみてください。

ここでは「POP/STARS」の歌詞を日本語訳したページやメンバーの細かな背景設定、彼女たちへのインタビューまで読むことができます。

 

え?3人でアイドルユニットを作ろうとしたの?

うん、それでミーがリーダーなの!

ちがう、僕がリーダー!

そんなに揉めるなら私がリーダになろう

だめなのー!

クトルーは僕が歌も歌えるの知ってるでしょ?

トリスちゃんはバンドルガンナーの歌をよく歌ってるねー

ミーだって晩御飯の歌いつも歌ってるもん !

ユーミちゃんもよく歌ってるねー

わ、私もダンスなら得意だ!!

確かにダンスならポッピーちゃんがかわいいかな?

やっぱりリーダーはミーがやるのっ!

僕がやるっ!

私が!

もーみんな仲良くしないとだめっ

 

ブログランキングに登録中です。


League of Legendsランキング