内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

マクロとミクロって何だろう?

LoLで重要なのはミクロに決まってるだろ!

そうかな?僕はマクロも大事だと思うけど

確かに私もちゃんと状況を考えて動けるのが大事だと思うぞ

お前らわかってないなすべて俺様が強くなれば関係ないのだ!

うーん、それはどうかな・・・
クトルーはどっちが大事だと思う?

ぐっ、クトルーの場合は説明好きだからマクロ側につきそうだな・・・

みんなの場合はミクロじゃないかな?

えええ

よし、これで俺様が偉いことが証明されたな!!

 

 

マクロ、ミクロについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190827031028p:plain

今回のLoL用語解説は「マクロ」と「ミクロ」を一緒に解説していきます。

LoLでは「マクロが大事だよ!」「いやいや、ミクロの方が大事だよ!」という論争が起こりますがそもそもこれがどんなことの重要性を討論しているかわかりますか?

「マクロ」「ミクロ」とは何なのか解説していきますので覚えていきましょう!

概要

マクロ
マクロ
ゲームの流れの中での状況に合わせた戦術の定石を指しています。
〇〇〇が起きたら、×××をして有利にしましょう。
〇〇〇をする前には、×××を確認しないといけない。
このような状況に対する回答をマクロと言います。
ミクロ
ミクロ
チャンピオン操るテクニックのことを指しています。
ゲームが元々得意な人や、パソコンでの作業に慣れている人はミクロが始めたばかりのころから上手な人がいます。

学び方

マクロ

マクロを高めるためには「LoL マクロ講座」で検索してみると動画や詳しい攻略記事を見つけることができるのですが、まだまだLoLを覚えたての初心者の方がこれらのものを見てもあまり理解できないと思います。
なぜかというと、そもそも色々な状況を経験していない人、ゲーム中に色々な経験をしても状況を把握する余裕のない人にとっては様々な状況の答えを提示されてもそれ自体を生かすことができないからです。

そんな初心者の方にマクロを学ぶために私がおすすめしているのが、「プロの試合を観戦すること」です。

YouTubeでは過去の試合の動画が上がっています。

最初は選手達が何をしているのか、実況解説が何を言っているのかわからないと思う人もいるかもしれませんがわからない用語を調べながら何度も見るうちに色々な試合の状況やその状況での動き方を学ぶことができると思います。

ミクロ

ミクロを高めるためには様々な方法があるので順番に確認してみましょう!

1.自身のチャンピオンのことを調べる。

自身のチャンピオンのことを調べるためにはまずはLoLJPWikiでチャンピオンのページを確認しましょう

自身の使うチャンピオンのCOMBO動画を探してテクニックを覚えます。

テクニックを覚えたらどうやってそれを生かせばいいのかを知るために近いパッチのmontage動画を探して参考にしてみましょう。

2.相手のチャンピオンのスキルを把握する

相手のチャンピオンのスキルを把握していれば突然の出来事に動じることなく相手の動きを見てから即座に対応することができるようになります。

3.何度も繰り返し練習する

チャンピオンのテクニックを覚えたらそれをゲーム中でもできるように何度も練習しましょう。CSを取る上手さもミクロに該当するのでCS練習も忘れないようにしましょう。

4.健康な状態でゲームをする

不規則な生活や疲労、飲酒、不安定なメンタル状態では反射神経や反応速度は下がってしまいます。
ミクロを高めたい場合は自身の生活を見直してみることも大事です!

結局マクロとミクロってどっちが大事なの?

ある程度上位のランクの人になると状況は変わると思いますが、低ランクの人やランクにまだ行っていない初心者の人にはとにかくミクロが大事です。
もちろん知識や戦術を知らずに、マクロに対する理解が低い状態でゲームをプレイしていると大事な場面でミスをしてしまうこともあると思います。
しかし、とにかくミクロを上げれば自分のテクニックで相手を倒して試合に勝つことも可能です。

だんだんゲームをしていてお互いのチームのキル数、デス数が下がってきたと感じたらマクロが重要になってきたなと思っていいと思います。

JGの方はオブジェクトに対する意識が重要なのでミクロだけがとにかく大事とは言い切れません。
様々なJGの方の動画などを見てジャングルルートを研究してマクロも高めるようにしましょう。

 

もー、クトルーがそんな風に言ったらベイガーが調子に乗るでしょ!

そんなこと言われても・・・

トリスターナ、これで俺様のほうが偉いことが証明されたな!

別にマクロとミクロの話だって2対2で互角なんだからねっ

でも、こっちにはクトルーがついてるぞ!

クトルー!!

この子たちの協調性のなさ・・・
やっぱりミクロが大事だと思います

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング