内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

イニシエートって何だろう?

あの・・・

さて、今日も順調♪

・・・クトルーちゃん

きゃっ!アムムちゃんかぁ、どうしたの?
(なかなか慣れないなぁ・・・)

僕はどんな役割が出来るの?

アムムちゃんは、JGで強力なイニシエーターとして活躍できるよ!

イニシエーター???

それはね・・・

 

イニシエートについて

f:id:uchiwa_de_LoL:20190827050111p:plain

 今回はLoL用語解説「イニシエート」です。

「イニシエート」「イニシエーター」「イニシエートスキル」これらも併せて解説していきます。

この用語を理解すれば初心者の方も少しレベルアップできるかもしれません!

概要

イニシエート
集団戦の口火を切ること
集団戦を開始するチャンピオンのことをイニシエーター
集団戦を開始するスキルのことをイニシエートスキルと呼びます。

どんなチャンピオンが向いてるの?

イニシエートの出来るイニシエーターは基本的に強力なイニシエートスキルを所持しています。

分かりやすい言葉に直すと・・・

集団戦の口火を切ることが出来るチャンピオンは集団戦を開始させることに向いているスキルを持っています。

となります。

言葉を直しても初心者さんにはなかなか慣れないと思いますがどんなチャンピオンが向いているのか覚えていきましょう!

  • 相手の集団に飛び込んで相手の動きを制限できる耐久力の高いチャンピオン
    アムム、マルファイトなどのチャンピオンは相手の集団に飛び込んでそのまま相手の攻撃を耐えながら集団戦をすることができます。
  • 強力な行動妨害スキルを持ったチャンピオン
    アッシュ、アニーなどのチャンピオンは強力な行動妨害スキルで一時的に複数の相手を無力化することができます。
    それをきっかけに集団戦が始まります。
  • 相手を捕まえて引っ張るスキルを持ったチャンピオン
    ブリッツクランク、スレッシュ、ノーチラスで相手の集団から1人捕まえて一時的に1対5のような状況を作って有利に集団戦を進めることができます。
    ※引っ張るスキルを持ったチャンピオンが敵の耐久力の高いチャンピオン(タンク系)を捕まえてしまうと逆に相手に有利な状況にもなることがあるので注意しましょう。

イニシエートしないほうがいい状況

いくらイニシエーターが集団戦を開始したとしても状況をしっかり確認していないと逆に不利な状況になってしまうことがあります。

どのような時はイニシエートしないほうがいいのかも覚えておきましょう!

  • 敵の集団より味方の集団が少ない時
    相手の集団が5人いるに対して味方が3人集まっている時にイニシエーターがもし集団戦を始めてしまったらほぼ確実に集団戦に負けてしまいます。
    必ずイニシエートする前には相手の人数と味方の位置を必ず確認して相手よりも自分のチームの人数が少ない時にはイニシエートしないようにしましょう。
  • 味方チームメイトの大半が、Rスキルがクールダウン中
    味方の大半がRがクールダウン中の時に、イニシエートしても集団戦でダメージを出せるスキルが相手より少ない可能性があるので負けてしまう危険があります。
    ※チームメイトが敵がRを使った情報を知らせている場合には、相手のRのクールダウンも確認しましょう。
    しかし、相手のチャンピオンのクールダウンの時間を把握している必要があります。
  • 相手のチームよりも遠距離から攻撃できるチャンピオンが多い
    相手のチームよりも味方が遠距離から攻撃できるチャンピオンが多い場合は無理にイニシエートするよりも相手と睨み合いを続けて味方の遠距離攻撃で相手チームの体力を削る方が得策な場合もあります。

まとめ

自身のチャンピオンがイニシエーターになれるかどうかはチーム構成などにもよりますが強力な行動妨害スキルを持っている場合は意識するようにしましょう!

もし、味方にイニシエーターがいる場合にも、イニシエータースキルが敵に当たった場合、集団戦の開始の合図なので覚えておきましょう!

 

アムムちゃんの場合はQで敵の集団に飛び込んだらRを使ってイニシエートするんだよー

もし僕がQを当てられなかったらみんなから怒られちゃうかな・・・

そんな時には、フラッシュを使って相手の集団の中に入ってRを使うのもありだよ!

えへへ、これでみんなと一緒に遊べるかなぁ・・・

まずはみんなに声をかけなきゃ!
きっとみんな仲良くしてくれるよ♪

うん、頑張ってみる・・・ 

 

ブログランキングに登録中です。


League of Legendsランキング