内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

世界王者が決まるWorlds2019 Finals 11/10(日)開催

遂に決勝戦が始まるよー!

今まで全部で何試合あったの?

Worlds2019はPlay-In~SemiFinalsまでで、117試合あったよー

その試合全部見たのか??

遅くまでやってたからウトウトした時もあったけど全試合なんとか見てるよ!

それだけ見てたってことはPick'emもすごい的中率だな

それが・・・

 

 

 

World Championship 2019決勝戦が遂に始まります!

f:id:uchiwa_de_LoL:20191105192433p:plain

以前紹介した「World Championship 2019」の決勝戦が遂に始まります。
世界最高レベルの試合を繰り広げて、勝ち上がった選ばれし2チームが戦い世界王者の称号と優勝トロフィー(サモナーズカップ)を懸けて戦います。
今年の優勝チームはどのチームになるのか??

スケジュールは?

2019年11月10日(日)21:00~

BO5の形式で行われるので、先に3勝したチームが優勝、今年のWorlds世界王者となります。

※終了時刻は試合の時間、展開により異なるので時間に余裕をもって視聴しましょう。

会場は?

今年は、フランス・パリにある「AccorHotels Arena」で開催されます。
テニスのワールドツアーや世界大会や世界卓球も開催されたことがあるフランス最大の屋内競技場です。

出場チームは?

これまでPlay-Inを含めるとSemiFinalsまでで、117試合が行われてきました。

そんな数多くの試合を勝ち抜いて決勝まで進んだ2チームがこちらです!!

FunPlus Phoenix

f:id:uchiwa_de_LoL:20191001004046p:plain
中国(LPL)第1シード

戦績

  • GroupStage
    5勝2敗 1位通過
  • QuarterFinals:vs Fnatic(ヨーロッパ 第2シード)
    3勝1敗
  • SemiFinals:vs Invictus Gaming(中国 第3シード)
    3勝1敗

GroupStageを1位通過したFPXでしたが、その頃は余り調子のいいチームとは言えず周りからの期待も大きいチームではありませんでした。

しかし、昨年のWorldsで2位だったf:id:uchiwa_de_LoL:20191021155839p:plainFnaticとのQuarterFinalsでは、Mid:Doinb選手の使ったf:id:uchiwa_de_LoL:20191002224806p:plainライズが試合を勝利に導く素晴らしいパフォーマンスを見せました。

そして、昨年のWorlds優勝チームf:id:uchiwa_de_LoL:20191021160912p:plainInvictus GamingとのSemiFinalsでその真の強さを見せつけました。
FPXはTop:GimGoon選手が不安要素だと言われていましたが、世界最強のTopレーナーと言われていたIGのTop:TheShy選手に活躍させずに勝利したのです。
このTopを活躍させない動きはTOPの活躍だけではなくJG:Tian選手の丁寧なカバーがあってこそでした。

f:id:uchiwa_de_LoL:20191007001412p:plainブリッツクランクなどのフック系チャンピオンを得意としているSup:Crisp選手
毎試合安定して高いダメージ出してチームを支えているADC:Lwx選手

この安定した強さを持ったチームはFinalsでも活躍してくれそうです!

G2 Esports

f:id:uchiwa_de_LoL:20191001005336p:plain
2019 MSI 優勝
ヨーロッパ(LEC)第1シード

戦績

  • GroupStage
    5勝2敗 2位通過
  • QuarterFinals:vs DAMWON Gaming(韓国 第3シード)
    3勝1敗
  • SemiFinals:vs SK Telecom T1(韓国 第1シード)
    3勝1敗

今年の5月1日~5月19日に開催されたMSI2019で優勝したG2が決勝戦進出を決めました。

GroupStageではTie Break(1位決定戦)でf:id:uchiwa_de_LoL:20191021154053p:plainGRIFFIN(韓国 第2シード)敗れ2位通過となってしまいましたが、アグレッシブなプレイスタイルはその頃から一貫して変わりません。

QuarterFinalsではf:id:uchiwa_de_LoL:20191021160811p:plainDWG(韓国 第3シード)、SemiFinalsではf:id:uchiwa_de_LoL:20191021155815p:plainSKT(韓国 第1シード)と強豪韓国リーグのチームを倒しました。

優勝候補と誰もが名前を挙げていたSKTを倒したG2の強さは「目が離せない激しい試合展開」です。

SKTとの激しいシーソーゲームでは強気なプレイングで定石で考えられないようなプレイをしても何とかしてしまう様子は実況、解説もできないほどのすごいプレイングでした。

注目選手を上げると、世界最強選手と言われるSKTのMid:Fakerでも止められなかったMid:Caps選手、不利なマッチアップでも何とかしてしまうADC:Perkz選手ですが、JG:Jankos選手Sup:Mikyx選手Top:Wunder選手もすごい選手です。

決勝戦でも激しい展開で試合を盛り上げてくれそうです!

韓国チームってそんなに強いの?

LoLにおける韓国の影響力は絶大で日本のLJLを含めた世界の多くのチームが韓国人選手を助っ人に起用していたり、韓国のKRサーバーでのランクはプロ選手の強さの指標にされるほどです。

そんな韓国チームの強さは個人技の高さに加えてゲームへの理解度の高さで相手を倒す横綱相撲のような試合展開を得意としています。

決勝戦ではここに注目!!

オープニングセレモニーは必見

World ChampionshiのFinalsでは試合開始前に豪華な演出のオープニングセレモニーがあります。

今年のオープニングセレモニー ティーザーが公開されて出演するアーティストが発表されました!
今年はどんな演出になるのか楽しみにしながら、例年のオープニングセレモニーはどんなものなのか知るために、2017,2018年のWorlds Finalsを確認してみましょう!

「Worlds2017 Finals」では会場をエルダードラゴンが飛ぶ演出で見ている人たちを驚かせました!

「Worlds2018 Finals」ではK/DAの曲を実際に歌って踊っているメンバー達と一緒にゲーム内から飛び出した「アーリ、アカリ、イヴリン、カイ=サ」が一緒にパフォーマンスをする演出で会場を盛り上げました!

K/DAについての記事はこちら

各レーンの注目チャンピオンを覚えよう

Worlds2019では現在のリーグ・オブ・レジェンド最新パッチとは異なり、以前のパッチ9.19で統一されて試合が行われています。

数多くの試合の中でこのパッチにおける注目チャンピオンが判明しているのでそれを覚えて決勝戦でも注目チャンピオンが出てくるのか確認してみましょう!

  • f:id:uchiwa_de_LoL:20191002220557p:plainアカリ
    アカリはQuarterFinalから100%BANされています。
    少しでも強くなるとプロシーンで暴れ、すぐに下方修正されているため統計サイトではTOP&MIDの勝率が最下位近くのチャンピオンです。
    どんなに弱くされてもプロの個人技次第で手が付けられないほど強くなります。

  • f:id:uchiwa_de_LoL:20191003003843p:plainグラガス
    このチャンピオンはJG、Supで使われることがあり安定したJGピックでもあります。
    グラガスの「R:ワシの奢りじゃ!」は上手く相手に当てることで敵チームを分断することができます。
    さらに、グラガス&ヤスオの組み合わせは強力なシナジーがあるためグラガスがいる時はヤスオのPickに警戒しなければなりません。

  • f:id:uchiwa_de_LoL:20191002224806p:plainライズ
    ライズもアカリ同様プロ専用と呼ばれているチャンピオンの1体です。
    マナが増えると追加ダメージを与え、魔力に応じて最大マナが増加するパッシブの特徴からゲーム時間が伸び、装備が整ってくるとミニオン処理も早く火力も高くなります。
    さらに「R:ポータルワープ」はチームメイトやミニオンを指定地点まで送る効果があり、奇襲以外にも様々な場面で使われます。
    決勝に出る、お互いのチームのMidの得意チャンピオンであることも注目ポイントです。

クトルーちゃんの勝利チーム予想

Pick'emを完全に外して、ギリギリアイコンだけはもらえたクトルーちゃんの勝利予想は・・・G2 Esportsです!

皆さんはどちらのチームが勝つと思いますか?
今まで興味の無かった人も決勝戦だけでも試しに見て面白さが分かってもらえたらいいなと思います♪

 

SemiFinalsに進んだ4チーム中2チーム的中、Finalsに進む予想のチーム両方外してるじゃねえか!!

はい・・・
全く予想外の展開で参考にしてくれた方がいましたら申し訳ないです・・・

でも、この展開を予想できた人っているのかな?

世界でここまですべて予想が的中している人は3名いるみたいです!

もしかしたら、今年はアルティメットスキンをもらえる人がでるかもしれないね♪

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング