内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

初めての対人戦(ノーマル)の始め方と注意点

いっぱい練習したし、ミーも対人戦デビューする!

対人戦デビューってことはついにノーマルに行くんだね!

ノーマル?
なにそれ、そんなモード無いよ?

確かに普通にノーマルって使ってるけどそんなモードないよね

うんうん

じゃあ、今回は初めての対人戦(ノーマル)について解説するねー

 

 

 

初めての対人戦(ノーマル)デビュー

f:id:uchiwa_de_LoL:20191117143940p:plain

今回は初めて対人戦(ノーマル)を始める人に向けて記事を書いていこうと思います。
ドキドキしたり、ソワソワしたりと初めて対人戦に行くのは不安と期待でいっぱいだと思います。
そんな初心者さんに初めてのノーマルの始め方と注意点をまとめてみようと思います!

ノーマルってよく聞くけどそんな対人戦無いよ?

f:id:uchiwa_de_LoL:20191117093245p:plain

対人戦のノーマルは、「サモナーズリフト/ブラインドピック」のことを指してノーマルと呼ばれています。

このモードはレベル3以上で解放されます。
※日本サーバーが始まるより昔のLoLでは「Summoner's Rift 5v5/Normal Blind Pick」と選択するとこの対人戦モードが遊べるようになっていました。その名残で今でもノーマルと呼ばれています。

マッチングしたら必ず自分の行きたいロールをチャットしましょう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20191117102217p:plain

ゲームが始まったら「top,jg,mid,adc,sup」の中から一つ自分のやりたいロールをチャットするようにしましょう。
この画像のように、やりたいロールが重なってしまった場合は先にチャットした人に優先してそのロールをやる権利があるので後からチャットしてしまった人は別のロールに行くようにしましょう。

※チャットを打つのが遅い人は事前に行きたいロールの文字をコピーして、チャット欄に「Ctrl+V」で貼り付ければ少しチャットするのが早くなります!

行きたいロールが被っちゃったけど行けるロールがない時はどうしたらいいの?

もし、ロールが被ってチャットするのが遅かった場合には自分が別のロールに行く必要があります。
しかし、自身の行けるロールが埋まってしまい出来ないロールに行かなければならない時にはチャットで「自分の行けるロールは○○と○○です。できれば交代してもらえませんか?」などチームメイトに相談してみましょう。
心優しいチームメイトならロールを交代してくれるかもしれません。

チャットをしても代わってもらえなかった時には残ったロールに行くかこの試合に行くのは諦めて一度クライアントを終了しましょう。
クライアントを落として対戦を回避することをドッジと呼びます。

  • ドッジ(対戦回避)によるペナルティ
    ノーマル戦の場合
    ドッジ1回目:対戦待ちペナルティ6分間
    ドッジ2回目以降:対戦待ちペナルティ15分間

マップは「サモナーズリフト」でAI戦やチュートリアルと同じです

f:id:uchiwa_de_LoL:20191117191419p:plain

ノーマルは「サモナーズリフト」と呼ばれるマップで戦います。
まだどんなマップなのかよくわかっていない人は「プラクティスツール」を使って一人でゆっくりどんなマップになっているのか確認してみましょう!

AI戦との違いは?

JGの存在に注意しましょう!

AI戦とは違い相手チームにはJGと呼ばれる存在がいます。(JGがいる代わりにTopには基本的に1人しか来ません)
JGはジャングル内にいる中立モンスターを基本的に倒し、「TOP、MID、BOTレーン」
へ奇襲を狙ってきます。
レーン戦をしていると突然JGが現れて相手と人数差が出来て数的不利な状況にされてしまうので注意しましょう!

ワードを置くようにしましょう

AIとは違い相手が人になると見えないように草むらを利用したり川を通って奇襲を仕掛けたり様々な行為をしてきます。

  • 草むらに近づいたら敵が大量に待ち伏せしていて倒されてしまった。
  • 川のところから突然敵が来て逃げ場を失ってしまった。

他にも様々なケースがありますが、それを防ぐことができるのがワードです!

敵の通りそうな場所や敵の隠れそうな草むらにワードを置いて対策するようにしましょう!

ドラゴン、リフトヘラルド、バロンに注意しよう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20190315212520j:plainf:id:uchiwa_de_LoL:20190315212630j:plainf:id:uchiwa_de_LoL:20190315212652j:plain

ジャングルの中にはドラゴン(各種ドレイク+エルダードラゴン)、リフトヘラルド、バロンナッシャーと呼ばれるモンスターが存在しています。
これらのモンスターを倒すと倒したチームが有利になる効果が与えられます。
簡単に相手に倒されないように、ワードを使って警戒したり相手チームが見えなくなった時には気を付けるようにしましょう!

対人戦に行く前にミュートのやり方をしっかり覚えておきましょう

はじめて対人戦に行くときっと上手くいかないことばかりだと思います。
周りのチームメイトも「あの人初心者さんだな」と気づいて優しく接してくれればいいのですが、中には「そんなことしてたら勝てねぇだろ」とイライラしてしまうプレイヤーもいるかもしれません。

そんなプレイヤーからしつこくチャットで嫌がらせをされたりPingを連打されたりして嫌な思いをする可能性が無いとは言えません。

そんな場合に備えてチャットやPingをミュートする方法を覚えておきましょう。

ミュート方法などを記した記事はこちら

クトルーちゃんからメッセージ

LoLは初心者さんにはとても肩身の狭い状況です。
対人戦に遊びに行くとチームメイトはサブアカウントの人たちが多く、よくわからずフラフラしているとPingを鳴らされたりチャットで文句を言われることも少なくないです。
そのため対人戦に行く時は試合が始まったらすぐに「/all mute」した方がいいという人もいます。
もし、対人戦にこれから行こうと思っている初心者さんで他のチームメイトに文句を言われるのが怖いと思っている方はミュートするのも一つの手です!

すでに対人戦に行くことに慣れている方は熱くなり過ぎず、暴言やPingを使った煽り行為は絶対にやめて、他のチームメイトに優しくしてあげてください。

もしも、ノーマルで心が折れてしまったらランダムミッドで練習してみるのもありだと思います!(ランダムミッドはマナーがいいということではありません)

ランダムミッドの紹介記事はこちら

 

えっと、ゲームが始まったら「sup」って言えばいいんだね!

サポートをやりたいならそれでいいよー

あ、マッチングした!!

緊張の初戦だね!

・・・

どうしたの?

jgしか余ってないけど「jg」やればいいの?

え、ユーミちゃんもちろん使うチャンピオンは「ユーミ」だよね?

うん!

お願い、それはドッジして・・・

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング