内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

AAって何だろう?

今回はAAについての記事だよー

AAと言えばもちろん僕だね!

なんだAAか俺様には関係ないな

そんなことないよ、ベイガーちゃんにだってAAは大事な攻撃なんだよ!

そうなのか??

 

 

 

AAって何だろう?

f:id:uchiwa_de_LoL:20200103141647p:plain

今回のLoL用語解説は「AA」についてです。

AAと聞くと何だろうと思ってしまう人もいるかもしれませんが、実は誰でもやったことがあるのでしっかり覚えていきましょう!

概要

AA(エーエー)
チャンピオンの通常攻撃のことを指してAuto Attackと呼び、それの略称です。
※Auto AttackはBasic Attackと表記されることもあります。

チャンピオンはAAの射程距離によって、2種類に分けられます

AAの射程距離によってチャンピオンは2種類に分けられています。

  • AAの射程が長いチャンピオンはRanged(レンジド)チャンピオンと呼ばれています。
    f:id:uchiwa_de_LoL:20190917082225p:plainケイトリン
    f:id:uchiwa_de_LoL:20190917082305p:plainトリスターナ
    f:id:uchiwa_de_LoL:20190917104322p:plainユーミ
    f:id:uchiwa_de_LoL:20191015231146p:plainアーリ
    etc
  • AAの射程が短いチャンピオンはMelee(メレー)チャンピオンと呼ばれています。
    f:id:uchiwa_de_LoL:20191007221231p:plainヤスオ
    f:id:uchiwa_de_LoL:20191016001656p:plainシヴァーナ
    f:id:uchiwa_de_LoL:20190917115454p:plainイラオイ
    f:id:uchiwa_de_LoL:20190917083711p:plainセジュアニ
    etc

詳しくRanged、Meleeについて知りたい人はこちらの記事を読んでみましょう!

勝手に出てしまうAAは移動してキャンセルしよう

チャンピオンは棒立ちになると、通常攻撃射程範囲内にいる自身からの一番近い敵に対して自動で通常攻撃をします。

それを止めるためには一番簡単な方法は、チャンピオンを移動させることです。
自動で攻撃を出さないようにするためにチャンピオンを移動させる動きは相手チャンピオンのスキルを避けるためのフェイントにもなるので是非覚えておきたいです!

どんな風に動けばいいかは、こちらの記事の「棒立ちで攻撃しない」の動画と解説を読んで参考にしてみましょう!

移動してAAを止められない時はSキーを使って止めよう

どうしても移動できず、それでも通常攻撃を止めたい時はキーボードのSキー「プレイヤーその場で停止」を押してみましょう。

「プレイヤーその場で停止」キーを押すとチャンピオンは通常攻撃のモーションを止めてその場で止まります。

その場に立ち止まり、通常攻撃を出したくない場面では使ってみましょう!

自動で通常攻撃を出さないようにするためには設定を変えよう

どうしても自動で通常攻撃が出てしまって集中できない人は設定から自動で通常攻撃が出ないように設定しましょう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20200102192509p:plain

 「オプション(ESCキー)→ゲーム→オートアタック」でチェックを外してOKを押せば勝手に自動攻撃をしないようにできます。

敵チャンピオンを攻撃する時にはAAも意識しましょう!

敵チャンピオンと戦っている時にスキルを当てることは意識していてもAAをちゃんとスキルの間に入れることを意識していない初心者さんを目にすることがあります。

今回はf:id:uchiwa_de_LoL:20190920074516p:plainラックスを使う場合で説明します。

ラックスの使う時にスキルを使ってダメージを出している人はよく目にします。
しかし、スキルの間にAAを入れることを意識していないラックスでは本来出せるはずのダメージは出せなくなってしまいます。

ラックスには「f:id:uchiwa_de_LoL:20200103133628p:plainP:イルミネーション」があります。
敵ユニットにスキルが当たった場合対象にイルミネーションを6秒間付与します。
イルミネーションを付与された敵ユニットにAAかRが当てることで、追加の魔法ダメージを与えます。

このP:イルミネーションの追加の魔法ダメージダメージを意識することでよりダメージを出せるようになります。

AA→Q→E(設置)→E(発動)とスキルを当ててもイルミネーションの追加ダメージは与えられません。
Q→AA→E(設置)→E(発動)→AAとスキルを当てるように意識することでイルミネーションのダメージを2回も入れることが出来ます。

ラックスの場合はPの追加ダメージがあるのでよりAAが重要ですが、他のチャンピオンでもスキルの間に挟むAAはすごく重要なダメージです。
意識してAAを入れられるようになりましょう!

 

俺様にはラックスみたいな通常攻撃のダメージを上げるスキルはないぞ?

それでも後一発で倒せるのにって場面もあるでしょ?
それって途中にちゃんと通常攻撃を挟んでたら倒せたってことだよ!

ちょっとでもダメージを出してチームで最恐のチャンピオンになれってことだな

もちろん!
あんなチャンピオン反則だって言われるぐらい強くなろうね!!

任せろ!!

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング