内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

ガレンが初心者におすすめされるのは何故?

クトルー、ガレンさんについて記事を書くのか?

ポッピーちゃん誰から聞いたの?

部屋からガレンさんの声が聞こえた気がしたから

そ、そうなんだぁ
た、確かに今からガレンについて記事を書くよ

よし、じゃあ記事が出来上がるのを見させてもらうぞ

い、いいけど・・・
(そんなに近くで見られると書きにくいなぁ・・・)

 

 

 

初心者におすすめされるチャンピオン【ガレン編】

 

f:id:uchiwa_de_LoL:20190920141618p:plain

今回の「初心者におすすめのチャンピオン」は【ガレン】です。

初心者向けでよくおすすめされていますが、それと共にガレンは弱いという話もよく聞きます。
どうしておすすめなのか、何故弱いと言われてしまうのか考えてみようと思います。

ガレンってどんなチャンピオン?

f:id:uchiwa_de_LoL:20190920073026p:plain

「デマーシアの勇士 ガレン」はデマーシア軍のドーントレス前衛隊の指揮官です。

彼は名門クラウンガード家に生まれジャーヴァンン三世から絶大な信望を受けていた両親に憧れ、自らも王に仕える騎士になります。

魔力を防ぐ鎧、強力なブロードソードを振りかざし鋼鉄の勇気の竜巻となって戦場に飛び込んでいきます。

妹がいます

ガレンの妹はf:id:uchiwa_de_LoL:20190920074516p:plainラックスです。
ラックスは光の魔法を操る魔法使いです。

しかし、デマーシアでは魔法は禁忌とされ、魔法使いは迫害されています。
ガレンも魔法使いを討伐するために戦いますが、妹が魔法使いであるのではないかと勘づいていてます。

デマーシアの名門クラウンガード家に生まれてしまった魔法使いの妹。

兄妹の運命は・・・

気になる方はガレンのストーリーを読んでみましょう!

ダンスには元ネタがあります

f:id:uchiwa_de_LoL:20190920133737p:plain

ガレンの腕を上下に振るダンスですが、このダンスの元ネタはアメリカのテレビアニメ「ジョニー・ブラボー」でOPで主人公たちが踊っているモンキーダンスです!

チャンピオンのダンスには他にも様々な元ネタがあるので探してみると面白いです。

おすすめされる理由

無料でもらえるチャンピオン

公式LINEアカウントと友達になり、LEAGUE CONNECTを設定することで「ガレン(チャンピオン)+恐怖のガレン(スキン)」を無料で受け取ることができます。

まだ、もらってない人は是非手に入れておきましょう!

※周りにゲームをしているお友達がいる人は友達紹介プログラムもやっておきましょう。(レベル10以下のプレイヤーが紹介の対象です)

友達を紹介した人には1350RPの恒久チャンピオンなどがはいった「おたのしみ袋」がもらえます。
新しく始めたお友達は650RPの価値がある「ニュープレイヤーパック」がもらえます。

スキルを使ってもマナ消費がない

ガレンのスキルにはマナコストがありません。

ほとんどのチャンピオンはスキル使用時にマナを消費するので、ミニオンを倒す時、相手を攻撃する時にスキルを使用し過ぎるとマナが無くなってスキルが使えないことがあります。

しかし、ガレンのスキルにはマナコストがないのでスキルのクールダウンだけを気にして戦える初心者さんには嬉しいチャンピオンです。

ポイント解説

Patch9.20でガレンはプチリメイクされました

Patchが変わるとチャンピオンのステータスやスキルのダメージ量が変化することがありますが、そこでリメイクが実施された場合は完全に新しいチャンピオンのようにチャンピオンの見た目、スキル自体に大きな変化が起こります。
しかし、Patch9.20でガレンにしたリメイクはプチリメイクだったのでスキル性能に対する変更のみのリメイクでした。

プチリメイクで変化した2つのスキルの性能をしっかり覚えておきましょう!

f:id:uchiwa_de_LoL:20200115184823p:plain
W:勇気の護り

自動効果:敵ユニットを倒すたびに物理防御と魔法防御が増加する。

発動効果:瞬間的にシールドと行動妨害耐性を獲得し、その後は軽減率が低下するものの、ダメージ軽減効果が長い時間持続する。

f:id:uchiwa_de_LoL:20200115185214p:plain
E:ジャッジメント

高速で回転しながら剣を振り回し、周囲の敵に物理ダメージを与える。
回転数はLvとアイテムによる増加攻撃速度によって増加します。
回転攻撃がヒットするごとに征服者スタックを獲得できる。

f:id:uchiwa_de_LoL:20200115184823p:plainW:勇気の護り」は今までの「ダメージ軽減」から「シールド」を獲得する効果に変わり、より頑強なチャンピオンになれるようになりましたがシールドブレイクを持っているf:id:uchiwa_de_LoL:20191002220727p:plainレネクトンには逆に柔らかくなってしまいました。

f:id:uchiwa_de_LoL:20200115185214p:plainE:ジャッジメント」は「増加攻撃速度」によって回転数が上がり、「征服者スタック」を獲得できるようになりました。
「増加攻撃速度」でより攻撃力を上げることが出来るので、最近では最初に「f:id:uchiwa_de_LoL:20200115191653p:plain
トリニティ・フォース」を買うビルドが流行っています。
「征服者スタック」を獲得できるようになったので、これまで「f:id:uchiwa_de_LoL:20191005042306p:plain不死者の握撃」を選択することが多かったガレンのルーンは「f:id:uchiwa_de_LoL:20191005040338p:plain征服者」をキーストーンに選択する場合が増え、タンクよりもファイターよりのチャンピオンになっています。

ガレンって弱いって聞いたよ?

ガレンが弱いと言われる理由は操作の単純さが原因の難易度の低さとカウンターチャンピオンの存在です。

  • 操作難易度が低いということは、高ランクになって誰もがゲームが上手くなるとガレンは誰が使っても同じぐらいの強さのチャンピオンになってしまい強くなる限界を迎えてしまいます。
    しかし、操作難易度の低さは初心者さんや低ランクのプレイヤーにとっては非常に嬉しいことで強くなる限界はまだまだ迎えていないはずなので気にせず使っても大丈夫です。
  • ランク戦のようなドラフトピックでは相手の使おうとしているチャンピオンに対して後からそのチャンピオンに対して有利を取れるカウンターチャンピオンを選択することがあります。
    ガレンの場合f:id:uchiwa_de_LoL:20190920132606p:plainクインやf:id:uchiwa_de_LoL:20190920132631p:plainケネンなどの圧倒的に不利になってしまうカウンターチャンピオンが存在するので安易に先出しするのは危険です。
    ノーマルで練習中の初心者さんもブラインドピックで彼らのようなカウンターチャンピオンに当たった場合はひたすら耐えて終盤にかけましょう。

まとめ

ガレンを使ったらきっと叫びたくなりますよ・・・

「デマーシアー!!」

単純で強い、まさに初心者さんにおすすめのガレンです。
気になった人はどんな活躍ができるのかこの動画を見てみましょう!

 

やっぱりガレンさんはかっこいいなぁ

ポッピーちゃんはガレンのこと好きなんだねー

もちろん!
ガレンさんのことは尊敬しているぞ!!

へぇー、そんなに好きなんだ

今度私の盾にサインしてもらうんだ♪
そうそう、クトルー誤字があるぞ

え?どこどこ??

ガレンじゃなくてガレンさんだ、書き直した方がいいぞ

・・・

 

ブログランキングに登録中です。


League of Legendsランキング