内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

リーグオブレジェンドの攻略や解説記事を作っているブログです。


内輪でLoLしない?~リーグオブレジェンドのブログ~

【スポンサーリンク】

※URL変更のお知らせ
2020/04/14より当サイトのURLは「旧:https://www.uchiwa-de-lol.com/」から「新:https://uchiwa-de-lol.hatenablog.jp/」へ変更します。
変更後は以前の旧:URLからアクセスできなくなります。
現在も新:URLからアクセスできるので、ブックマーク、お気に入り登録をお願いします。

TFTのゲームの始め方、画面を詳しく解説

・・・クトルーちゃん

TFTは楽しめてるかな?

・・・あれからやってない

え、なんで???

・・・どこを押したらどうなるのかよくわからなくて

じゃあ今度はゲーム画面の解説もしないとだね!

 

 

 

TFTの遊び方を詳しく解説

f:id:uchiwa_de_LoL:20200126201659p:plain

今回はTFTをまだ遊んだことのない人、これから始めようと思っている人に向けてゲームの始め方や、ゲーム画面の解説をしていきます。

ゲーム画面を詳しく解説しているので、分からなくなったら確認するようにしましょう!

ゲームを始めるまでの手順

f:id:uchiwa_de_LoL:20200126194240p:plain

 クライアントを立ち上げたら上にある「TFT」の項目をクリックします。
「導きのオーブ」の項目かクライアントの左上にある「プレイ」を押しましょう。

f:id:uchiwa_de_LoL:20200126192040p:plain

「対人戦」の中から「FFA チームファイトタクティクス」を選びます。

  • ノーマル」は、自身のランクに影響の無いゲームモードです。
    新たな戦術を試したり、友人と集まってみんなでワイワイ遊びたい時に選びましょう。
  • ランク」は、高いランクになることを目指して戦うゲームモードです。
    自身の実力を試したい、同じぐらいのランクの人達と真剣勝負したい時に選択しましょう。
    最終的に4位以上になった場合はLP(ランクポイント)増加、5位以下になった場合はLPが減少します。
    100LP以上になったらランク上がり、0LP以下になるとランクが下がります。

f:id:uchiwa_de_LoL:20200126193709p:plain

ゲームモードを選択したら、自身の使うリトルレジェンド、アリーナスキンを選択しましょう。
リトルレジェンド、アリーナスキンはショップで購入したり、「エレメンタルパス」の報酬から手に入れることで色々カスタマイズできます。

⊕のマークをクリックすると一緒に遊びたいフレンドを誘うことが出来ます。

準備ができたら「マッチメイキング」を押して試合が始まるのを待ちましょう!

ゲームの流れ

ゲームの簡単な流れは前回のTFTの記事内で解説してみたのでこちらをご確認ください!

ゲーム画面の解説

アリーナ

f:id:uchiwa_de_LoL:20200124192309p:plain

  • ①リトルレジェンド
    自身の分身で体力が0になってしまうと敗退してしまいます。
    右クリックで動かすことが出来るので、フィールドに落ちたアイテムやゴールドを回収させましょう。
  • ②フィールド
    チャンピオンをフィールドに出すことで戦闘に参加してくれる
    ようになります。
    出しているチャンピオンの持っているオリジン、クラスを合わせることで各種シナジーが発動します。
  • ③シナジーリスト
    現在発動しているシナジー、これから発動しそうなシナジーはここを見ればわかります。
    シナジーによって必要なオリジン、クラスの数が異なるので注意しましょう。
  • ④ベンチ
    ショップで購入したり、ドラフトラウンドで入手したチャンピオンはここに置かれます。
    ここに置いてあるチャンピオンはあくまでベンチに置いてあるだけなのでシナジーには影響しません。
  • ⑤スコアボード
    人アイコンを選択すると、全プレイヤーの体力が表示されています。
    プレイヤーは上から体力の多い順に並びます。
    ここのプレイヤー名をクリックすればそのプレイヤーのアリーナを確認することが出来ます。
    剣アイコンを選択すると、チャンピオンのダメージが表示されます。
    自身のチームの中でどのチャンピオンがどのぐらいのダメージを出しているの確認することが出来ます。
  • ⑥ステージトラッカー
    左側から順番に
    エレメンタルと現在のラウンド数
    フィールドにエレメンタルの種類に応じた「エレメンタルへクス」と呼ばれる特殊なマスが出現。(ゲーム開始から1マス出現、3-1になると2マス出現します。)
    キヤナのオリジンが設定されたエレメンタルと同じ種類になります。
    ラウンド数は現在のラウンド数が表示されます。
    ラウンドスケジュール
    剣のマークは他のプレイヤー戦闘フェーズ、歯車のマークはドラフトラウンド、敵のマークはモンスター戦闘フェーズです。
    制限時間
    戦う前には戦闘準備時間が表示されます。
    この時間が0になるとフィールド出すチャンピオンを変更できなくなります。(アイテムの装着は可能)
    戦闘中には制限時間が表示されます。
    戦闘中に制限時間が0になると、サドンデス時間に突入して戦闘が高速化します。
    もし、これでも決着がつかなかった時は残ったチャンピオンとプレイヤーからダメージを受けます。
  • ⑦アイテム欄
    手に入れたアイテムが表示されます。
    ここからチャンピオンにドラッグするとアイテムを装備できます。
    チャンピオンが装備しているアイテムは、装備したチャンピオンを売却することでアイテム欄に移すことができます。
    アイテムを重ねようとすることで合成先のアイテムが表示されます。(一度合成したアイテムは元には戻せません)
  • ⑧レベルと経験値、現在のショップのチャンピオン排出率
    自身の現在のレベル、次のレベルアップに必要な経験値はここを見ればわかります。
    右からそれぞれ、[ ●は1G ●は2G ●は3G ●は4G ●は5G ]のチャンピオンが排出される確率です。
  • ⑨ゴールドを消費して経験値を取得、ショップリストの更新
    4G消費して、4XP(経験値)を取得します。
    2G消費して、ショップリストを更新します。
    1ターンに消費できるゴールドの際限はありません。
  • ⑩現在の所持ゴールドと連勝、連敗数
    大きく表示されている左側が現在自分が所持しているゴールドです。
    毎ターン所持ゴールド10Gごとに+1Gの利子ボーナスを取得できます。(50Gで+5Gが上限)
    右側の炎のアイコンが、赤色の炎の時は連勝数 青色の炎の時は連敗数 を表しています。
    連勝するほど、連敗するほどボーナスでゴールドを取得できます。

  • ⑪ショップリスト
    ショップリストに並んだチャンピオンは所持ゴールドを消費して購入することで、ベンチに入れることが出来ます。
    チャンピオンはそれぞれ枠の色によって価格が異なります。[ ●は1G ●は2G ●は3G ●は4G ●は5G ]
    次のラウンドに開始時ゴールドを消費してショップリストの更新した時、ショップリストは更新されます。
    ※次のラウンドに開始時にショップリストを更新されるのを防ぎたい時は、右上の鍵を押して締めることで更新されないようにすることが出来ます。
ドラフトラウンド

f:id:uchiwa_de_LoL:20200124210407p:plain

「ドラフトラウンド」はアイテムを持った9体のチャンピオンが右回りに回っています。
回っているチャンピオンにリトルレジェンドを当てることでそのチャンピオンを入手できます。
※何も選ばなかった場合残ったチャンピオンから1体を与えられます。

好きなアイテムを優先して選んで取るか、必要なチャンピオンを取るのかはその時の状況や個人の作戦によるのでしっかりと考え、自身のリトルレジェンドを操作しましょう。

  • 体力の低いプレイヤーから2人ずつ優先的に操作できるようになっていきます。
    ※ゲーム開始時の1回目のドラフトラウンドだけは全員が操作できる状態になっています。
  • チャンピオンの下に表示されている〇の色で値段を判断出来ます。
    ●は1G ●は2G ●は3G ●は4G ●は5G ]

 

・・・えっと、ゲームを始めるにはこうして

そうそう、そうやれば遊べるよ!

・・・最初はノーマルで練習しようかな

慣れるまではノーマルでもいいかもしれないね

・・・わぁ、ゲームが始まっちゃった

大丈夫??

・・・分からなくなったら解説のとこで確認していい?

そんな風に使ってもらえたら嬉しいよ♪

 

ブログランキングに登録中です。
リンクがクリックされるとランキングのポイントが加算されます。


League of Legendsランキング